SSブログ

空港のことなど。 [インドネシア]

行き帰りの空港で感じたことなど。

今年の初旬からでしたっけ?飛行機に液体の持込が禁止されるようになりましたね。
一人100mlmまでとかで 小さな化粧ボトルとかは大丈夫みたいな印象がありましたが
バリの国際線はテロでかなり痛い目にあっているからなのか?
機内の液体持ち込みは非常に厳しく 歯磨き粉のチューブ(大)まで取り上げられていました。
チェックイン前のX線検査はもちろん 搭乗の待合ロビーに入る際の話です。
ここで手に持っていたペットボトルまですべて没収されます。
免税で購入したアルコールなんてどういう扱いになるのか??ナゾです。
ちなみに帰りの関西空港ではアルコールのボトルなど 免税で購入したものは
入国先でトランジットがなければOKとの事でした。
(私のようにロンボクに帰るため いったん空港外に出る人はトランクに積め直せばよいのでOK)

バリのテロ直後はしばらく靴まで脱がされたことがありましたが 今回はそれはナシでした。
帰りの関空はパソコンなど持ってる人は事前に出しておくこと、上着は事前に脱いでおくことなど
少し変わっていましたが 搭乗ロビーに入ってからはバリのような厳しいチェックはなく
スムーズでした(バリはロビーに入るまでかなり時間がかかり閉口しました)

バリの出入国では以前は審査のところでイミグレ職員が必ずと言っていいほど
「おみやげは?」なんて明らかな賄賂請求をしてきましたが これがまったくなくなった!
荷物検査もスーツケースなどにチョークでX印などを入れられ 
オットなどは中古の湯沸器を持ち込み けっこうなお金を取られておりましたが これもなくなった。
とこちらは10年前から比べると 徐々に改善されてよくなってきてるようです。
えらいぞ!ユドヨノさん(現インドネシア大統領は公務員の汚職撲滅を信条に掲げています)

バリ国際線到着荷物受け取りではいまだに
ポーターが勝手に荷物を運んで 「はい!しぇんえん(千円)」って言われて
払ってた人いるみたいな事を聞きますが(今回はそんな人見ませんでしたが)
柱のところに 荷物1個につき Rp2000- ですと ちゃんと書かれていますので
だまされないように~~~。(これも10年以上前の話のような気がしますが)

今回バリ→関空のガルーダはレバラン休みが重なったこともあり 
中国系インドネシア人の団体さんがけっこう乗っていました。ほぼ満席状態。
横に座っていたのが この団体のツアコンさんでしたが 日本の入国カードまで人数分すべて
旅行会社側で記入(サインも、、、ええんか、、、)
途中 旅行日程も見せてもらったんですが 大阪を基点に7日間で東京まで毎日移動の
超ハードスケジュール、、、、(25名の団体でした)
インドネシアの金持ちはとにかく自分でほとんど何もやらないという印象があるので 
こんなツアコンの仕事はやりたくないな~~(笑)と思いました。

 

関空→バリは 最近週5便に便数も増えたからか かなり空いていました。
真ん中の席の人は4人分使って横になって寝てましたしね。。。ええのか、こんなにヒマで。
バリの町もひところと比べるとかなり静かな感じ、=ロンボク行きの飛行機もヒマなようで
メルパティは昼の便をドタキャンしたりで 帰るなりまたもや振り回されています。
は~~~~~~~~~~。


バリにもうすぐ着陸するぞ~という時に見えた雲からひょっこり出たリンジャニ山
(この日はマタラム周辺はバケツひっくり返したような大雨だったらしいです)
お~~い!ロンボクはこっちやでぇ~と呼ばれているような気がしました。

しかし 毎日本当にムシ暑いです^^; いきなりぐったりです。
日本のあのひんやり~とした空気がすでに懐かしい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。