SSブログ

マックのヒ・ミ・ツ?! [ロンボク]

インドネシアは 情報管理とか 著作権とかって観念があるのかしら?
って 思うことが 日常にいっぱいある。

コピーもんのCD、DVDは巷にあふれ バリの国際線の待合のお店には
「なんちゃってブランドバッグ」などが 平然と並べられてるんだもん(笑)

昨日は娘の通うプレ幼稚園での「社会見学の日」だった。
普段はこんな行事ごとは 手伝いのお姉ちゃんに付き添い願ったりするんだけど
この日はちょっと 私も興味があったので 私が娘を連れて行くことにした。

目的地は ロンボクで一番おっきいショッピングモールにある「マクドナルド」

   

集合時間は朝の9時 日本のような繁華街にあるのだが 朝から「サンキューセット」(古い?)
なんていうのはここの人は食べないので 開店したてのお店はとってもヒマそう。

だからと言って マニュアルビジネスのチェーン店の厨房の中まで 入れるのは
幼稚園児といえど ロンボクのマックくらいじゃない??(笑)
日本だったら 店内で写真撮っても「お客様~~」とか言って店員さんが飛んできそうだ。

    

父兄ももちろん 厨房内に進入OK!写真おっけ~~~!でした。
中の壁には ちゃんとマニュアルのシートが貼られまくってました。
子供より 大人のほうが興味津々だって!(笑)

     

ついでに 最近のマックのメニューもぱちり!
インドネシアは内税のはずなのに このお店は「外税方式」なので
画像の値段プラス 何パーセントかがプラスされるのでご注意。
ちなみにフィレオフィッシュのセットは Rp20.000(税ナシ)
日本円で約250円 こう書くと 私も「実は日本より安い!」と思うのだけど
こっちの250円と日本の250円ではお金の価値が違うのはご存知のとおり
こんだけあったら ワルンで 焼き飯2皿は食べれちゃうもんね!
マックはロンボクではけっこう高級なお食事なんです。

     

インドネシアのマックは 「米食べないと 食事したとは言えん!」という
インドネシア国民のために ご飯とチキンのセットというのが
実はハンバーガーより売れ筋みたい。(セットで100円くらいという安さもある)
あとは 20円くらいの目玉商品のソフトクリーム!これが美味しい♪

昔 日本の新聞で マクドナルドで比較する 国の経済度みたいな記事があり 
「ハンバーガー1個食べるのに どのくらい働くか?」という基準で国を比較すると 
(当時は どこの国でもマックのハンバーガーはほぼ同じ値段だったんでしょうね)
最短30分以内で食べれるのが日本やアメリカなどのいわゆる 「経済」先進国 、、、
我がインドネシアはほとんど覚えてないんだけど
何十時間も働かなければハンバーガーが食べれないという結果が出てた。とほほ~

しかし いまやマック、ケンタッキーなどは 見知らぬ土地に来た旅行者の
「ひさしぶりにこの味が食べたかったんだよ~~」という 
「お助けマン」的存在になったな~と(旅の日本人が世界中にある中華街でほっとする感覚?) 
ビックマックにかぶりつく 白人のおじいさんを横目で見ながら 思うのでした。

マックの味はともかく ロンボクのケンタッキーの「クリスピーチキン」は
ちっちゃな子供だと 「ぎょえ~~」と泣いちゃう辛さなので ご注意!
辛くないのは 「オリジナル」だけなんですよ~ 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。