SSブログ

Nさんの壮行会 IN スンギギ [ロンボク]

少し前にこのブログでも紹介した 
リタイヤ後にロンボクに住んでいるNさん
昨日思い立ったように 「明日から オレは出発するっ!」と宣言

どこにかって言うと ロンボクの上にある大きな島
カリマンタン(ボルネオ島)にであります。
この計画はずっと前からあったのは知っていたので
「あぁ 出発するんですね~」「えぇ?明日!?」
てな具合で まわりの皆 ちょっとびっくり。

で、、、夜 Nさんの招集でスンギギの新しいカフェでささやかな壮行会。

彼の計画はバイクでまずスラウェシのウジュンパンダンに入り
そこでしばらく過ごしてから フェリーを乗り継いで 熱帯雨林の島
カリマンタン島に入って約7ヶ月のツーリングツアー。
60才も半ば インドネシア語は少し ロスメン(民宿)を泊まりながらの
行き当たりばったりの旅 しかもたった一人で。。。。。いや ホント感心します。

Nさんは 元々沖縄の人 彼の子供の頃は沖縄は日本じゃなかった(1972年5月15日に返還)
沖縄の人は早く沖縄が本土へ復帰、、、と言っていた時代に
すでに彼の目は 日本を飛び越えて もっと外の国に向いていたらしい
しかし定年までしゃかりきで仕事をして そんな余裕はなく過ぎた日々・・・・
そして今 彼は念願(?)の外国に住んで 大好きなバイクに乗って人生謳歌してる真っ最中!

実は知り合った時から なぜか「この人とお友達になりたいな~」と思っていたんですが
きっと Nさんの中の「少年のココロ」が私にも見えていたのかも知れません。


そのNさんのバイク仲間な Kさんも出席。(向かって左がKさん・画像公開承諾済です)
先日このブログを偶然見つけた 息子さんのお嫁さんが ヒゲをはやしたKさんを見て
家族で大騒動になっていたそうな、、本当は次回再会したときにびっくりさせようと
ひそかにヒゲをのばしていたらしいんですけど、、、ごめんなさ~~い!

Kさんに 「何で(定年後の住みかかは)ロンボクだったのですか?」と聞くと
実は第二次世界大戦の時 少年将校としてロンボクに2年ほど滞在していたらしく
その時のご縁もあり この地で過ごすことにしたそうなんです。
とても貴重な 60年以上前のバリ、ロンボクの話を少しでしたが聞かせてもらいました。
(これは追加でお話しをうかがって またいつかブログで紹介するつもりです。)

その話を横で聞いていた 私のオットは 「Kさんが行ったかもしれない温泉に連れていってたい」
(Kさんは戦時中 足に大怪我を負って 3ヶ月も患ったのを リンジャニ山にある温泉に
つかって 一晩でその傷が治ったそうです、すごいでしょう?)と鼻息が荒い(笑)
一人でものすごく感動していました。

私自身は もう7年ここに住んでるけど 
「夜」に「スンギギで」 在住日本人と一緒に集うなんて実は初めてでした、
色んな出身地、年齢で 日本では考えられないような メンバー構成だったけど
同じ島に住む同胞ということで すごく楽しい時間を過ごせました。
Nさんに感謝!! 

彼は今日の朝 出発したはず、、楽しく安全な旅でありますように!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。