SSブログ

マルキッサ 完熟 [食べ物]

元旦~3日夕方まではよい天気に恵まれたマタラム、スンギギエリア
昨晩から 本日朝にかけて 雨季らしい雨がどば~~っと降りました。

気がつけば 今年も4日目、明日から学校、仕事って人も多いのでは?
お休みはやっぱりあっと言う間に終わっちゃいますね。

20090104-03.jpg

ところで うちの裏庭に勢力拡大していた マルキッサの木(?)
益々勢力を伸ばしております となりの家にまで侵入する勢い。
過去の記事 
ちょっと早いドリアンの季節
マルキッサ我が家の物干し場に侵攻中


で、10~11月に実をつけてましたが 初期のものはなぜか熟れる前に
実をつないでた部分が茶色くなって 実を支えられず落下
このままではいか~んと 熟れる前の実を紙につつんで
糸で固定していたところ うまい具合に熟れてくれましたよ。

しかし 熟れたマルキッサの実は、、、、

20090104-02.jpg

赤 (小豆色とでも言うのでしょうか?)

私が今まで果物屋で見たマルキッサって キレイなオレンジ色だったんです。

そして熟れた実を割ってみると これまたなんだかちょっと違う
今まで見てたのはもっと透明っぽい感じだったんですけど。

20090104-01.jpg

香りはたしかにあのマルキッサのニオイだし 味もたぶん一緒。
なんか変な感じです。(笑)

しかしマルキッサがこんなに生命力にあふれた植物(つるをどんどん延ばしていくので)
だったとは ホントオドロキでした。
藤棚じゃなくて マルキッサ棚なんかにしたら涼しげな日陰ができそうです。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。