SSブログ

マックで誕生会と パレスチナ報道 in Indonesia 2 [子供のこと]

今日は末娘のプレ幼稚園のお友達の誕生会でした。
会場はマタラムモールのマクドナルド。
中央吹き抜けには中国正月を祝う垂れ幕がいっぱいかかってました!
今年は1/26 インドネシアは祝日です。(24日から連休となります)

20090120-3.jpg


16時に開始予定(と招待状には書いてありました・笑)の誕生会
末娘が昼寝から目が覚めるのが遅くて 会場についたのが16:30前

やっぱり、、、というかまだ全然始まってませんでした。
ちょうどやってんやん(笑)

20090120-4.jpg

末娘のマブダチなんだそうで こりゃ何が何でも来なきゃねっ!


20090120-1.jpg

マックの2階部分での会だったんですが 
今回はなんだかすごい数の椅子が用意されてまして
気がつくと2階の会場いっぱいいっぱい人がひしめきあっております^^;

20090120-2.jpg

御近所、学校関係全部まとめて呼んだみたいです。
保護者子供合わせて 200人以上は軽くいたような。。。(300人くらい??)

20090120-5.jpg

プレゼントもこれだけ招待客がいるとさすがに山積み!
元祖インドネシア式ラッピング、わかりますか~?
(リボンかけてるのはたいてい我が家の分だけだったりします^^;)


20090120-6.jpg

ケーキもおなじみのハデハデケーキ 今回はアニメ・キャラのDORAが
大きな四角のケーキの上にのっかってました(これは食べれません)


下の会場でもこれまた大人数での誕生会をやってたんですが
こっちはもっとすごいよ!じゃ~ん2段重ケーキに蝶の羽付お人形がど~ん!

20090120-7.jpg


インドネシアの人って こういう記念モンはハデにやってナンボ!
できる人は豪快に できない人もそれなりに・笑

子供には超甘い親が多いですが 愛情は少ないよりは やっぱり多いほうがよいようで。

娘も 誕生日のシンシアちゃんも今日は楽しい時間を過ごせてよかったよかった。
しかし 今通わせてるプレ幼稚園 誕生会招待の数はハンパじゃないんです^^;
(家にはいつも突然の招待用にプレゼントを用意しているのでした、
たいてい前日もしくは今回のように当日招待状をもらうので用意してないと大変なんです・汗)




20090120-8.jpg

ノー天気なお話のあとでなんですが 先日のパレスチナの続き
「今回で停戦!」しかしどっちかがまた爆弾打ち込んで また戦闘って状況ですが
さすがに今回はホンマに一時停戦??でしょうか?
日本のヤフーのニュースではトップでもそのニュースがない状態(今はオバマさん一色でしょうか?)

ロンボク18時(ジャカルタ17時)の夕方のニュースでは
かなりの時間を使って パレスチナの映像を流しておりました。

20090120-13.jpg

相変わらずケガをした人 、亡くなった人の映像とともに
イスラエルからの激しい攻撃の模様! 停戦の合間にとブルドーザーで瓦礫をよける図

20090120-12.jpg

そしてその中から新たな遺体が運ばれるところ すがり付いて泣き叫ぶ人々
ハマスのメンバーの映像(パレスチナの人にとっては 心の支えなのでしょう)
停戦を受けて 残った商店が店を開いてる図など およそ20~30分


特に今日は時間長めだったのかもしれませんが 
インドネシアでは とりあえず毎日パレスチナ関連のニュースにかなりの時間を割いています。
日本ではこのニュースに関しては本当に感心薄いという感じですね・・・・

20090120-14.jpg


先日 子供の亡骸の新聞記事を元に ブログでパレスチナの惨状をお伝えしたら
読んでくださった方から 御意見と情報をいただきました。

パレスチナのガザからの生々しいリポートを見て 新聞の記事より
もっと恐ろしいガザの様子を知ることができました。
http://palestine-heiwa.org/
是非覗いてみてください!

御意見をいただいて こうして日本にも 
パレスチナの事を真剣に考えている方がおられると知り安心しました。
この方も週末にNGO主催のイベントに参加されるとおっしゃっていました。

一部いただいた文を引用させていただきます。

モスリム国家のインドネシアの人達でなくても、 今回のイスラエルの行動は、行きすぎだと感じる人が多いのではないでしょうか。 救いなのは、イスラエル国内でもイスラエル国民による反戦デモが行われている事です。 メディアに惑わされる事なく、情報を自分で集めて最後には自分で判断する。 この姿勢の大事さを痛感しています。

特に↑ こちらの部分 本当にとても大事なことですね。。。
パレスチナ問題は国によって 受け止め方や報道が微妙に違うので 
自分のアンテナが反応したなら 色んな情報をもっと集めるべきなんだなと思いました。
(しかし御紹介したサイト 現地リポートは読むほどに恐怖が広がります)

20090120-9.jpg

ガザの中には 今日が誕生日だった子供もいるはず・・・・
来年の誕生日はせめて平安な心でお誕生日を迎えていますように。
祈りの日々はまだまだ続きます。


20090120-10.jpg

最後のオチじゃないですが このニュース番組担当のインドネシアの女子アナ
男性アナよりデキます!って感じで目立ってました。かっこいいオナゴは大好きです。
しかし顔、、、くっきりはっきり。(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。