SSブログ

インドネシアでの パレスチナ ガザ地区の報道 

いつもあんまり内容のないノー天気なブログですが
今日はちょっとマジメ。。。


普段 インドネシアのテレビ番組を見るのって
食事時 手伝いさんが見てる ドラマを(何年たってもいつも同じ内容・笑)
ちらっと横目で見るくらいなんだけど

たまたま部屋から出たときに 目に飛び込んできたのが
年末からのイスラエルとパレスチナ(ガザ地区)のニュース

こちらのニュースは最近少しマシになってきたけど
亡くなった人の画像尾も平気で流していたりします。

ガザ地区へのイスラエル軍の激しい攻撃で一般市民もかなりの数
巻き添えになっているというのは ネットのニュースでも見てましたが
画像に映し出されていたのは 犠牲になっている子供達の姿。

病院はもう入れる部屋がない様子で その辺に怪我をした子。
まるで眠っているような子供の遺体の姿など。。。。

20090106-6.jpg

今日の新聞にも同じ場面がジャワポスの一面に出ていました。
ちょうどうちの末娘くらいの背格好の男の子です。3~5歳くらいでしょうか。

これを見てしまったあと もう涙が止まらなくなってしまいました。
本当に本当に悲しいでき事です。

パレスチナ(ガザ地区)側の犠牲者は 1/6時点で635人
その中で子供は 160人も犠牲になっているとの事。


パレスチナ問題 ややこしすぎて 政治的なことはわかりませんが。
今回のような戦闘になると 結局犠牲になるのが一般市民。

今回の戦闘の舞台になってるガザ地区はまるで陸の孤島状態で
中にいる市民は逃げ出したくても どこに逃げる事もできない状況で
この2週間近く 安心して眠ることもできない不安な夜を過ごしているのです。
その事を想像するだけで 胸が痛くなってきます(涙)


こんな画像を載せるのは 私のブログにはまったく関係のない事だし
不謹慎!といわれそうな気もしたんですが
日本ではこんな生々しい報道はいっさいされてません 
なのであえて インドネシア側から見た(日本はどっちかというとイスラエル側?)
パレスチナの現状を伝える報道を紹介したかったのです。
インドネシアはイスラム多数なので やはりムスリムのパレスチナよりの報道になります。
(しかし もうどうしようもないくらい どんどんこじれますね。。。ハマス過激すぎます)


私個人ではこの残酷な戦いを止めるすべも何もなく 泣いてるだけですが。
これを見て 「こんな戦争早く終わるべき!」と思ったのなら
せめて お祈りだけでも、、、(もちろん私も祈ります)
そして亡くなってしまった人たちの冥福を祈ってあげてほしいと思ったのでした。

イスラムもユダヤもない平和な国同士になってほしいと切に思います。
子供達に早く笑顔が戻るといいな。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。