SSブログ

バリの旅 2006年7月 その2 [バリ]

7/1の夕方4時45分の飛行機でロンボクを飛び立ったあと
バリに到着したその足で 車を借り 
スタンドで給油(こっちのレンタカーはカラ借りカラ返し!)
スミニャックのホテルで友人たちをホテルでピックアップしたあと
落ち着くヒマもなく向かった先はウブド・・・・。(お腹ぺこぺこやし。。)


一番最初の花撒きお姉さんの踊り 華やかです。

ウブドといえば 芸能の村、そして夜のウブドといえば
やっぱり ガムランやダンスの定期公演鑑賞でしょう~
土曜日は私がバリでも一番お気に入りのグヌンサリの公演があります。
初めてグヌンサリを見たのはかれこれ10年前 
当時 レゴンラッサムのチョンドン(女官役)をしていたダンサーのユリアティ嬢
(当時中学生くらい?)にすっかり魅せられてしまったのでした。


一番の花形? レゴンラッサムのチョンドン役(かわいい娘が多い役です)

グヌンサリといえば ガムランの音色がこれまた最高。
キレがあって それでいてしっとり、、、、音を言葉で表現するのは難しいけど
ここのガムランはそんな感じの 清涼感のある音色のガムランだと思います。
ってことで 土曜日にウブドエリアに滞在するのなら
是非このグヌンサリの定期公演鑑賞を お奨めしまーす!

何回もバリに来ている友人たちですが 約2名が一度もレゴンを観た事がない
というので 「せっかく観るのならやっぱりグヌンサリやでぇ!」
ということで 陸路1時間 息を切らして会場まで到着~~♪

入場料は現在 1名Rp50.000- (10年前はなんと Rp7.000でした)
中に入ると お客さんは約30名くらいでしょうか? 
ウブドの中心のウブド王宮と比べるとやっぱりお客さんが少ない~~ 
素敵なグループなのに 場所がホテルのエリアからはなれているのが
苦しいところ、、、、6年くらい前までは ウブドのダラムプリというところで
していたので まだウブドエリアからも行きやすかったんですけどね。

私自身もすごく久しぶりのグヌンサリの公演
私がず~~っとご贔屓の ユリアティ嬢もレゴンラッサムの女王様役で登場~♪
最近すっかり大人の女性になって 踊りにもますます磨きがかかっていました。
やっぱりかわいいわぁ~。
ビダニさんという妹もダンサーですが この日はあいにく出ていませんでした。
(金曜日のティルタサリのダンサーだそうです)
またこのお嬢がベッピンさんなんですよね^^

ひさしぶりのユリアティ嬢 前より痩せて綺麗になりました。

ユリアティ嬢は最近 NHKのインドネシア語の番組の水先案内人役もしてたりで
もともとファンの多い娘さんでしたが ますます有名人!
ユリアティ級の新人ダンサーに期待してますが なかなか彼女を超える娘には
今のところあっていません(まぁ観る回数が少ないのでエラソーな事いえませんが・苦笑)
今後にますます期待!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。