SSブログ

岩手旅行 食べ物編 [日本里帰り]

本日 バリはニュピ 島はこの日1日静寂を保ちます。
ロンボクはバリ人の多く住むエリアのみ立ち入りが禁止されるだけ
他のエリアは通常通りなので この時期はバリからの脱出組で
スンギギ、ギリとも一瞬の賑わいをみせます。
明日からはまたもとの静かなロンボクさぁ~(笑)

20090326-15.jpg

突然ですけど 岩手編 その2 (食べ物編 長いですよ~)

今回 岩手に来たのは 本帰国したばかりのmukuさんと
岩手での再会を約束したこと。(約束の温かいうちに果たしたいなと)

プラス mukuさんが 岩手発のブログから発信する 
美味しそうな食べ物!!につられたのは間違いない(笑)

宮沢賢治(遠野) 中尊寺金色堂(平泉)南部鉄器
特に中尊寺は子供の頃に歴史で勉強して 何故かわからないけど
ムショーに行きたかったお寺なんです。

関西の人間にとって 東北地方は実はあまり馴染みがなく
遠いところというイメージだったんですけど
それより更に遠いロンボクという島に住んで 遠かったはずの土地が
すごく身近に感じるようになるって 面白いですよね。
うちのお客さんはほとんどが 大阪、東京近辺の方なんですが
東北 や九州のお客さんもたま~におられ その東北でも
何故か岩手、宮城のお客様が多いのが面白いところ(青森、秋田はほぼなし)

花巻に着陸できなかった飛行機 仙台に緊急着陸したあと
東北新幹線を乗り継ぎ 2時間以上遅れて 盛岡に到着~
花巻まで迎えに来てくれていたmukuさんと 結局 盛岡駅で再会。

20090326-1.jpg

食べる気満々の私をさっそく連れていってくれたのは
盛岡駅にあるフェザンというショッピングセンター内にある「清次郎
(当初予定では花巻空港から盛岡に帰る途中 本店に行く予定だったらしい)
日曜日の2時だったので この時間でも30分待ち!

回転寿司なんだけど ヘタな寿司屋よりネタが超新鮮でウマイ!
(てか シャリはいらないって感じでした・笑)
mukuさんのブログ見ていつもヨダレたらしてた 念願のホタテ貝柱
盛岡に到着してさっそく食べることができました。
想像通り ピカピカ、ブリブリ、ほんのり甘~い♪ 

20090326-2.jpg

ウニは 関西で食べるお手ごろな店のは薬臭いので好きじゃなかったんだけど
盛岡のウニ!!! 美味しい~~~甘い~!(人生2度目の美味しいウニでした)

清次郎はもともとは魚屋だったそうで 
ネタの仕入れルートがしっかりしてるんでしょう
でも値段はしっかり回転寿司屋さん価格だそうで(mukuさんご馳走様です)
盛岡で美味しい寿司たらふく食べたい!という人 是非


この夜はmukuさん&お嬢さんと女3名で 豪華短角、前沢牛コース♪
(短角牛のお話は mukuさんのブログでもどうぞ)
さっき昼ごはん食べたばっかりだけど 
食い気モード全開で挑む私にはなんのその(笑)

20090326-3.jpg

脂身たっぷりの前沢牛に比べ 短角牛はサシの少ない赤身
これが最近東京あたりでも話題で 地元でもなかなか手に入らないとか
たしかに赤身だけど 肉の味がバツグンに美味しい。
日本の牛肉だったら なんでもいい!ってくらいの私には
もったいないくらいのお肉でした(笑)でも美味しかったな~(遠い目)

コースだったので こんなんもついてました。

20090326-4.jpg

とっても上品な味でした(笑)盛岡冷麺は韓国風冷麺だけど
韓国のものより麺が太め、でもこれって日本人好みですよね。
冷麺も美味しかったけど 上にのってたリンゴが激ウマでびっくり(笑)


翌日は mukuさんのご主人と3人で小岩井牧場へ。
牧場というよりはテーマパーク的なノリで一般公開してます。
新緑の頃~晩秋までは入場料を取ってますが 雪の頃は入場無料。

20090326-5.jpg

昼食に小岩井牧場で取れた新鮮卵を3個も使ったオムライス
最近のオムライスはこういうトロトロタイプが主流なんでしょうか?
子供の頃「卵は1日1個まで!」といわれて育った私には
新鮮な卵3個も食べちゃっていいのか~?と若干不安になったり(笑)

20090326-6.jpg

mukuさんとご主人はジンギスカン ジュ~っと!
羊がいっぱいいる牧場でジンギスカン、、、、ステキ(笑)
魚の生き造り状態? メ~~~~ッ[わーい(嬉しい顔)]

20090326-7.jpg

ここにきたらこれは食べなくちゃ!の小岩井ソフトクリーム1本350円!
周りは雪だらけの景色の中 ソフトクリームって・・・

20090326-8.jpg

その横にあった 新鮮な牛乳。 ソフト食べたばっかりやし持って帰って
と思ったら 品質劣化を防ぐため 牛乳だけは持ち帰り禁止なんだとか
悩んだ末 決死の覚悟で小さいのを1本飲んでみました(お腹が心配)
さぞかし濃い味なのかしら?と思ってたんだけど 実は超あっさり味
だけど 新鮮牛乳だけあって クセのない美味しい牛乳でした。
牛乳臭さがダメな人でもこれなら さらりと飲めそう
お腹も無事。。。。(笑) 気合で乗り切りました。



20090326-11.jpg

そして夜は mukuさん宅で宴会ということで 盛岡市内の安部魚店で
新鮮な食材を大量買いしました。(有名な魚屋さんだそうです)
mukuさん「盛岡じゃ ホタテの貝柱なんて1個100円で売ってるよ」
まじかいな~でしたが 今回 150円!宮古産のホタテ貝柱発見!

20090326-12.jpg

海草の「まつも」もmukuさんに教えてもらった三陸の味
今回 生まつもを食べましたが しゃりしゃりの食感が美味しかったです。

20090326-13.jpg

毛がに、てんこもりのお刺身、牛乳瓶に入ってたウニ(すごい量!)
たらの白子のお吸い物(これまた新鮮で最高~)
mukuオットさんが用意してくれた地元の吟醸酒(名前失念)で
2日目の盛岡の夜は更けていったのさ。

20090326-14.jpg

今回 このウニにはほんと惚れ惚れでした 甘くて す~っととけてく食感♪
阿部魚店で 牛乳瓶パンパンに入ってなんと2000円!!
日持ちがしないらしいので やっぱり地元で美味しく味わうのが一番なんだろうな。


岩手の日程は今回の旅程の中盤でしたが この日でなんだか食への欲望が
すべて満たされたかも知れないってくらい 美味しいものをいっぱい頂きました。
満足・・・・・


翌日はmukuさん一家皆様お仕事へ・・・・

mukuさんに盛岡駅まで送っていただき 2人で食べたのが

20090326-10.jpg

新鮮なずんだ餅 かなりいけましたよ。(盛岡ならではの味だしね)

そしてその後 一人で行った平泉 金色堂を見たあと
花巻行きの電車が来るまでにあわてて食べた おろしなめこ蕎麦

20090326-9.jpg

おしながきの一番上にあった 「お勧め わんこ蕎麦」を見ながら
(一人でわんこ食べる勇気も時間もないのだった)
岩手でのひと時をかみしめたのでした。[るんるん]

岩手の海鮮はホント最高です!
おかげで4キロも太って ロンボクに帰りました(太りすぎか?) 
mukuさん なにから何までごちそう様でした ママハナ感激[ぴかぴか(新しい)]

観光編に続く???
(書いたあとで 普通は観光ネタが先だよなと思いました、、失礼)


またもやランキング上位目指してがんばります。
あなたの清き一押し 今日もぽちっとよろしく!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。