SSブログ

ギリ・トラワンガンの西側の風景 [観光情報]

ポチっと。。。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


20110217-3.jpg

ギリ・トラワンガンの西側は今後開発が進みそうなエリアですが
今のところまだ手付かず もしくは 作りかけてそのままになってるレストランとか
(土地問題でもめてたりしてそうな感じ、、、ここの土地もややこしいのが多そう)
船着場からヴィラオンバックあたりの銀座通りとは まったく違って
むかしののんびりした頃の姿が残っています。

なんでこんな差が出るのかというと 銀座通り周辺は
浅瀬でも 干潮以外は船が問題なくつけられるとうことがあります。
島の西側はリーフになってて 極端に遠浅だったりして船がつけれないことが多い。
おかげで そのあたりは自然がそのまま残ってるということです。
セェ~~フ!

20110217-1.jpg

個人的には 15年くらい前の垢抜けないけど ただただのんびりと時間が流れてた
あの頃のギリがとっても好きなんですよね。。。。
今のギリの銀座通りの雰囲気、、、バリでやっとけ~って思います。
人間にとっての快適さって=自然破壊の何モノでもありませんから。
しかし今後もギリ3島の開発は止まることを知らないのでしょう(ため息)

20110217-2.jpg

ところで今回島の西側では夕暮れ時に 何人かのサーファーを見ました。
ギリの観光客の増加にともない サーファーの数も前より増えてる感じ。
ギリってリーフなので けっこう危ないんじゃないの?って思うのですが
ロンボクの波乗りのメッカ クタエリアに比べると なんだかカワイイ波です。

20110217-4.jpg

実は昨日 南のグルプックに行って サーフポイントの見学もしてたんですが
ひとつのポイントに朝からサーファーが30人以上!!
サーファーの間を 波をつかまえた人がすり抜けていくという感じで
なんかアブね~という感じでした。(衝突事故とか多そう)
それに比べて 波は小さいけど のんびり自分のペースで波乗りしてる
ギリのサーファーたち こっちの方が楽しそうに見えたなぁ。

20110217-5.jpg

ギリアイルは乾季に南側のリーフでけっこういい波がたつそうな
(7月にそういや大波の時期が一瞬あるんですがあの頃かな?)


20110217-6.jpg

波乗りから上がったあとは これまた静かなビーチの簡素なバーで
カンパ~イ! 西側はサンセットポイント
チャリンコで乗り付けたツーリストたちが 潮風を受けながら
楽しそうにおしゃべりしてました。
そうそうこの雰囲気! まさに昔ながらのギリの風景という感じ。

20110217-7.jpg

20110217-8.jpg

設備の整った 銀座通りのコじゃれたレストランなら
バリでもスンギギでもどこでもあるけど
この超シンプル だけどきれいな海とビーチを目の前に一杯やれるのは
まさにギリ!のここだけ。
いつまでも こんな雰囲気はなくならないでほしいな。

20110217-9.jpg

ま、全体から見たら 銀座通りがちょっと異様なくらい繁栄してる
という感じなのかも・・・











nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。