SSブログ

ギリ-バリ スピードボート体験 [観光情報]

今日もご訪問のついでにポチリとよろしくお願いします!
ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


20110225-11.jpg


ギリのお話たくさん書きましたが滞在したのはたった1泊
ブログ・ネタだけのために滞在したようなもんですね(苦笑)

そして翌日 朝10時にはホテルをチェックアウトしました。
今日は11時にギリから出発する スピードボートでバリに行くのです[るんるん]

以前はギリ-ロンボクのフライトは悪名高いメルパティのおかげで[パンチ]
「ディレイやキャンセルが多くあてにならない」路線として有名でした。
そこに目をつけたか?バリの業者 飛行機使わなくてもギリにいけるよ!
と数年前からバリからダイレクトにギリに入るスピードボートが登場!

もうこうなっちゃうと ロンボクのギリというより
バリのギリって図式になってきちゃって なんかくやち~[ちっ(怒った顔)]

20110225-8.jpg

最初はギリ・キャットやブルー・ウォーターなど数社のみでしたが
連日の盛況ぶりを見てか 去年あたりから運行会社がどんどん増えて
手元にあるブロシュールだけで
GILI CAT (PADANBAY -GILI)
BLUE WATER EXPRESS (BENOA - GIKLI)
EKA JAYA FAST BOAT (PADANBAY -GILI)
BALI SEA MARINE EXPRESS (PADANBAY -GILI)
GILI GILI (NUSA DUA -GILI)
・WAHANA (PADANBAY -GILI)
BLACK PEARL (SERANGAN-BENOA -GILI)
・KUDA PUTIH (PADANBAY -GILI)
・KUDA HITAM(AMED - GILI )

20110225-7.jpg

WEBの情報では
・OCEAN STAR (SERANGAN-GILI)
・REDLINE EXPRESS(BENOA-GILI)
・ISLAND GATEWAY (BENOA - GILI)
・MAHI MAHI (SERANGAN - GILI)
なんてのもありました 知らん間にこんなに増えてる。。。。


20110225-1.jpg


以前はパダンバイ、ブノアからだけだったのに
いまやこれだけのボートが毎日バリ各地から押し寄せてるってこと!?
この閑散期の2月 トラワンガンの賑やかな通りはお客さんでいっぱい!
だと思ったわぁ~~~[たらーっ(汗)]


20110225-6.jpg

20110225-9.jpg


今回は バリ シーマリンに乗って パダンバイからウブドに移動
のはずが オーナーに電話したら
「急にドッグ入りになっちゃったんで クダ・プティに乗ってね!
料金一緒だからさ~」って え~~そうなん? [がく~(落胆した顔)]

20110225-2.jpg

お客をさばいているのは トラワンガンのハーバーのやや北にある
ちっさな旅行会社 美味しいコーヒーが飲めて 軽食も美味しい
COCO CAFEのすぐ隣 ここがクダプティとバリシーマリンの乗場みたい。
(他にもあるんでしょうけど 把握しきれません)

20110225-3.jpg

10:30にここについたけど すでにけっこうな人が待ってる!
小さな船なのにホンマに乗れるんか?という不安がよぎります。

20110225-4.jpg

かなり時間通りに船が到着 今日は快晴なので海のコンディションも
ばっちりなんでしょう。
他の会社の船もほぼ同じ時間帯で運航しているので あっちからもこっちからも
どんどん色んな船が出たりはいったり (発着場所は微妙に違います)

バリから来たお客さんが下りると まず 乗客の荷物を先に積み込みます。
これはスタッフがやってくれる。

暑い中 みんな考える事は同じなのか?(ホンマに全員のれるの?[たらーっ(汗)]
普段は行儀のよい白人客もわれ先に乗り込もうと 
ジリジリ船によっていってます。



荷物を積み込んで さぁ~お客のれ~~のgoサインが出まして
ここはインドネシア人のように(すまん)ヨコから抜け駆けする人もなく
でも微妙に皆さん「私が先にのるのよ!」光線を発しながら
乗船していきました。 波止場ではなく ビーチからそのまま乗るので
サンダル脱いでのったほうが安全でしょうかね?
白人男性 この場合はLady first はなし(笑)

早めに乗った若者は5名様限定 デッキの上!にまっしぐらでした。
1.5時間灼熱の下でいたいなんて、、、さすが欧米人[いい気分(温泉)]

20110225-10.jpg

私とカズ姐さんは運転席のすぐ後のところがガラ空きだったので
こちらへ! 正面の景色が見れるのがいいんちゃうの~[目]
さて出発という際に後の座席を振り返ったら 皆さんそこそこ普通に
ぎゅ~という感じでもなく普通の間隔で座ることができてました。
そらちゃんとカウントしてますよね(笑)
乗客は40人程度 白人率ほぼ90% アジア系は私達日本女子2名のほか
シンガポールあたりの女子?1名のみでした。

そんなこんなで 出発進行~[ダッシュ(走り出すさま)]

運転席のところに バリのお供え物が・・・・ぷぷぷ。

お天気は雨季だというのに快晴(やっぱりカズ姐さんも私も晴れ女?笑)
午前中なので まだ風もそれほどなくて 海はほとんど波なし。

ごごご~~~という120馬力のエンジン3機つけたボートは
軽快に走り出したのでした。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

波がないので 船はすべるように快調に進んで行きます~[ぴかぴか(新しい)]





youtubeで動画アップしてみました。バリのパダンバイ付近です。
なんとなくスピード感が伝わる???


途中もほとんどゆれを感じることもなく 窓からバンバン風ははいるし
以前乗ったお客さんが 「酔うヒマないくらい けっこうすぐつきますよ」
のお言葉どおり (この方はブルーウォーターご利用 ブノア-ギリ間です)
ほぼ予定どおり 1時間45分くらいでバリのパダンバイ港に到着しました!


20110225-12.jpg

港に停まってたエンジン6機つけたボート!エンジンにはちゃんとカバーつけて
その上にひとつひとつ チャナン(バリのお供えもの)がポンっと。。。

港からウブドまでは スゥエーデンから来てるというおじさんと3人
送迎車で送ってもらいました! 
天気がよかったのでってこともありますが いや~乗ってみてわかった
とっても快適な旅でしたよ[るんるん]

こりゃ益々 バリダイレクト ギリのお客さん増えるのは間違いないね。

お客が増えて皆が潤うのはいいけど どうか環境破壊しない程度に
ぼちぼちとやってほしいと、、、、切に思うママハナです。
バブルですねぇ ギリは。


ranga2.gif

ちなみに バリ シーマリンは ランガウィサタでも手配可能
オーナーはウブド周辺の方とのことですが クタエリアの送迎ももちろん可能
料金は 公示Rp690.000ですが あっとオドロキのお値段 [黒ハート]お安くなりますので
直接メールで問い合わせてくださいね info2☆jalan2lombok.comまで
(☆を@に変えてメールをお送りください)


明日からはバリ ちびっと。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。