SSブログ

ギリ・メノー ナウティルス [ホテル情報]

     

すごくひさしぶりのブログです。
ネタはいっぱいあるのですが(笑)またおいおい・・・・。

ロンボクの近況ですが 相変わらずとても朝晩は涼しく
というより「寒い!」くらい^^ 靴下が離せません。
8月にはいり バリ、ロンボクは観光シーズンたけなわですが
去年10月の2度目のテロ そして 相次ぐ地震や鳥インフルエンザなどの影響?
バリもスンギギもいつもの夏より なんとなく静かな感じがします。


ところで 今日はギリ・メノーに行ってきました。

   

観光客に一番有名なギリは トラワンガン、メノー、アイルという3つの島で
構成されています。(ギリは小島と言う意味で ほかにもギリなんちゃらって名前のついた島が
い~~~っぱいあります でも一般に有名なのがこの ギリ3島です)
ギリ・メノーは3つの島の中でも 観光客が少なく 地元っちも少なくとても静か。
ビーチや海の色が個人的な感想では一番きれいだと思います。
ホテルも隣のトラワンガンのように せせこましく建ってなくて どこもゆったりしています。

ずっと見てみたかった メノーで唯一設備がととのったバンガロー
ナウティルス」というバンガローに オットのお客様が泊まるので
お願いして お部屋をのぞかせていただきました。

     

ナウティルスはギリ・メノーの船着場(桟橋のあるところ)の目の前にある
全5室のこじんまりとしたバンガローです。

   


広い敷地に 海が見れるバルコニーつき インテリアもナチュラル&シンプル 
メノーでは(多分)唯一 「真水のホットシャワー」が出る貴重なホテルです。
私が一番最初にメノーに行ったのはもう10年前。
その頃はホットシャワーどころか 真水のある宿は非常に貴重(もちろん水シャワー)
5日くらい毎日 海水まじりの水で頭を洗っていたのですが 最後はゴワゴワ
隣のバンガローが真水のシャワーを時間制でつかえるというので 
お願い攻撃で許可をもらい 頭を洗った時のあの爽やかさと言ったらもう・・・・
いまだに忘れられない思い出です(苦笑)真水のありがたさをしみじみ感じた出来事でした。
いまや 「真水のホットシャワー」ですからねぇ。。。
しかし島では真水が出ないので 毎日 ロンボクの本島から運んでいるようです。

   

   

高床式のバンガローの床から地面が見えるような 簡素なバンガローが多いメノーで
異彩をはなっています、プールのないのが少し惜しいところですが
目の前は透き通ったエメラルドグリーンの海ですからね。(今日は波が大きく少しビーチはニゴニゴ)

私もひさしぶりにこんなところに泊まって ぼ~~~っとしてみたいもんだーと思いました。

普段は静かなメノーも さすがの8月は盛況で 今日も空き部屋を探しては
立ちつくす バックパッカーさんの姿をたくさん見かけました。
海沿いのホテルはことごとく 満員御礼のようです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。