SSブログ

クタの絶景カフェ [レストラン情報]

今日は朝からギリに行ってホテルめぐり、そして午後からはクタへ~
忙しいけど色んな人に会えて むっちゃ楽しい1日でした。

その中で一番印象に残ったのがクタの山の上にあるカフェ ASHTARI(アスタリ)

オーナーはオーストラリア人のGAZ氏 
カフェで出される料理は野菜を使った料理のみ、
パンも自家製でオーナーが朝から作っているそうです^^

メニューは日替わりで すべて黒板に書かれています。
今日のお奨めは 「緑の野菜と赤豆のヌードル」だったので それを注文してみました。
ヌードルは市販のインスタント麺(笑)でしたが そこにミートソースみたいに
野菜と豆のソースがのかっています、インドネシア料理ではなく
お味はメキシカンのチリコンカーンに大き目の野菜が入ってるってカンジ?
塩分も控えめで とってもヘルシーでした(インスタントミーはのぞく・笑)
更に嬉しいのがお値段 このメニューで Rp15.000(200円)
アイスティーが1杯 Rp3.000(40円) もう涙が出そう。

料理も素敵ですが このカフェの自慢といったら 何と言っても山の上から見下ろす
クタビーチの風景  本当にココロにす~~っと爽やかな風が吹くけていくよう。
緑の山々のずーっと先に青い海が広がっています。
ここから見える人工的な建物って携帯電話のアンテナの塔くらいでしょうか。。。。

カフェの中は土足厳禁 みんな はだしでおじゃましま~すってカンジ(笑)
たしかにこれだと掃除が楽そうだ。

ゆったりとしたお店の中にはイス席とそして中央は床が一段上がったお座敷スタイル。
大きなガラス窓からはこの景色が広がっています。
そしてBGMはスロージャス。

オーナーは「みんなここで のんびりリラックスして過ごしています。
中にはここで寝ちゃって 6時間もいた人がいたよ~~」なんて笑ってましたが
その人の気持ちがよ~くわかりますわ^^; 
店にしたらえらい迷惑な話しそうですが オーナーは全然オッケー!
リラックスしてくださいな~ってコメント。

彼自身 商売商売って雰囲気ではなく お客が帰る頃 ひょっこりレジに現れて
帰るお客さん 1組1組とお話しを楽しんでいました。
(とにかくみんなあまりの素晴らしさに ついつい絶賛してから帰りたいみたい・笑)

私も帰り際に 「ブログでこの素晴らしさをぜひ紹介したい!」とお願いしたら
どーぞどーぞ!ととても親切にメニューの説明などをしてくれました。


実はここにはまだ電気が通っていなくて BGMの音楽もソーラー電池でまかなってるらしい
電気がないって事は井戸があっても水をくみ上げることもできないはず
(そのそも 井戸掘っても こんな山の上で水が出るのだろうか?)

ブツブツ言いながらも 朝早く起きてはパンをこねて こんな大自然の中で
のんびりと1日を過ごせる人生って なんて贅沢な事なんだろうと思いました。

この島に住んでいると 本当に色んな人生を生きている人に出会います。
そしてそういう生き方をしてる人はやっぱりおしゃべりしていても魅力的
このGAZさんも 私の中でかなり印象的な人物の一人になりそうな予感です。

最近 ランガのお客様でも時間制のチャーターを希望してる人が増えていて
クタのタンジュンアンに行ってみたいって人が多いのですが
このアスタリもコースにプラスすると グレードが上がること間違いなし!です。
(ってタンジュンアンの印象が吹き飛んでしまうかも・笑)

クタエリアで一番のお奨めでーす!

ASHTARI(アスタリ)  電気もないような場所なので電話はもちろんありません。
場所はクタ・インダーを行き過ぎて道なりにどんどん山を登っていったところにあります。
クタインダーから車で10分かからないくらい。


山の中腹 進行方向 左手にある看板(画像)が目印、門が半分閉まっていてもちゃんと営業中
OPEN 8:30~6:00 (日が暮れると真っ暗になるのでご注意)
お料理はすべてベジタリアン料理 でもビールなどは置いています。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。