SSブログ

わりとまともな航空会社(笑) [観光情報]

バリからロンボクに来るには 航路もしくは空路の二者択一
しかし どっちもどっちなんですよね~~。

フェリーはこの間書いたように 1日がかりの旅だし
空路はディレイが大好き(?)なメルパティのおかげで 信用まったくナシ。
機体不良なら仕方がないけど ここはお客さんが少ないと
「飛行機一機にまとめちゃうか~」なんて お客の予定も無視の変更がけっこう頻繁
こういう場合は1.2日前に 変更のお知らせがまいります(笑)
電話代とスタッフの労力だけでも相当なもんだろうと想像するのですが・・・

メルパティのほかには かつてはウィンエアー、エアマークなど
何社か飛ばしていましたが どこも似たような調子で本当に大変だったんですが・・・
(と言っても私は毎月バリに行ったりしてましたが ひどいディレイは数えるほど
これって運の問題でしょうか?)

そこで現れたのが GTエアーという会社です。2003年の事だったでしょうか?
スケジュールはバリから 8:00 15:30 ロンボクから 9:00 16:30
バリ-ロンボク-ラブアンバジョー(フローレス)を結ぶ機体1機のエアラインとして登場
ここも ほかと似たようなもんだと思っていたのですが・・・・

しばらく利用してみると ほぼディレイがないことに気がつきました。
ラブアンバジョのスケジュールの関係で 1時間フライトが早くなったりする事もありますが
キャンセルはほとんどなし 優秀や~~ん。
そして GTで使っていた機体がややアヤシくなりだして この機体はオシャカ
名前を インドネシア エアー トランスファーに変更して飛行機も変更となりました。
通常 IAT イーアーテー(インドネシアはかつてオランダ領だったのでアーベーチェーを使います)

この機体になっても時間は同じ 私がバリに行った朝も しっかり9時に飛んでくれました。
予定を狂わされたくない方 時間が選べないのが難点ですが お奨めです。

ただし 1つ欠点があるとすると 機体が1機しかないため 
いったんコンディションが悪くなると かなりサイテーな目に遭います。
メルパティは最終便がドタキャンになっても 当日のホテルなどを手配しますが
IATは払い戻しのみで 他の保証がまったくありません^^;
うちのお客様でも 午後便がチェックイン後のまさかのキャンセルになり
どうしてもサヌールに行かれるというので 空港からフェリー乗場までお送りしたことがありました。
(その後バリに到着は夜中の12時で 私の友人のドライバーさんが迎えに来てくれました
サヌール着が午前3時、、、、ご苦労さまでした~~)
ですので 当日乗り継ぎで日本に帰るお客さんは予約を受け付けません。
朝便でドタキャンになっても メルパティなどに繋げる可能性がありますので。。。

ロンボクからの空路は バリの天候がアヤシイ場合は 南に大きく旋廻するルートをとるので
私が乗った日も 島の西南にある ギリ・ナングーや ロンボク西の突端にある
バンコバンコというサーファーには有名な海岸をず~っと見る事ができました。
(席は進行方向左手だとこれが見れます)やっぱり窓側だね!(子供??笑)

1年ほど前から トリガナ エアーという会社も同じ時間帯で飛ばしていますが
いつ空港にいっても 本当にいつも30分は遅れています(苦笑)


今回の帰りは メルパティが2日前のキャンセルになったので 仕方なくトリガナに変更
案の定 1時間遅れでで出発しました。。。やっぱりアカンわと思ったトリガナ体験でした。
ただしここはたしか料金がめちゃ安のはずです。
また詳しい料金体系が判明したらお知らせしますね~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。