SSブログ

断食月は花火の季節 [ロンボク]

断食もそろそろ中盤でございま~す!

私は週末バリに行っていたのでまたまた途中で借金(かえさへんけど・笑)
今日はサウール(朝4時ごろ食べる朝食)を取らずに午後2時までの半日断食
(けど夜の食事から通算で16時間くらい胃に何も入れてへんしええやん、、と
勝手にマイルールを作るのだった、神様あきませんか?)

明日はマジメにやろうやろう、、、、やろう、、、、(笑)


断食の頃というのは 元来ムスリムの人たちにはイベント月間というふうな
苦しいことというより楽しいことという捉え方をしているようで
うちの手伝いのお姉ちゃん達もいつもは10時まで!と時間制限しているテレビ視聴も 
昨晩なんて12時まで!!なんせ昼間は末娘と一緒に寝てますからね~(笑)

そして毎日の断食終了後は トラウェという断食の期間のみ行われる特別なお祈りがあり
彼女たちは 食事も取らずに(飲み物は飲みますが)近所の会場に出かけていきます。
このトラウェでは小さなビニール袋につめられた御菓子が振舞われるので
当初はこれを目当てに娘達もいそいそと出かけていっていました。
(うちの近くに副州知事の公邸があり その場所でトラウェがあるのですが
このお菓子はこの副州知事からの振る舞いだそうで普通のモスクではあまりはないらしい)

そして子供達のこの時期のお楽しみといえば 花火!!
年中真夏のこの国ですが 年がら年中花火はなく この断食の時期に通りで
花火を売っているのでした。やっぱりシーズンってあるんやね。


うちの近くではアンペナンの商店が並んだところで 断食明けに食べる
干しナツメヤシ(クルマといいます)と一緒に売られています。
花火はロケット花火、ねずみ花火と噴出しタイプのもの
手持ちの花火は大きな線香花火みたいなタイプのものっていえば分かる??↓
日本のようなバラエティにとんだ かわいらしいセットはなくバラ売りのみ^^

 

去年まではねずみ花火にギャーとびびってた娘(今年5歳)も 
今年はきゃっきゃ言って楽しめる年になり
ここ数日は毎日花火ばっかりやってます、いったい誰が買ってくるのよ。。。
と思ったら それはやはりオットしかいないワケでした、ホント 子供には甘すぎっ!

これを書いている間にも家の前の道で少年達がロケット花火をバンバン飛ばすので
ひゅ~~~~~~~~~~っ パンッ!!! という度にびっくりしている私なのでした。
近所のモスクからは夜中近くまでアルクルアーン(コーラン)が延々流れてくるし~ 
ほんとこの時期は毎夜毎夜騒々しいのでした、、、、、。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。