SSブログ

川エビ セェ~フ! [生き物]

毎朝8:30に来る 魚売りの姉ちゃん 我が家が1番目の商い先
、、、てことで 市場直送の新鮮さ(笑)なんです。

この朝 オットが「ママー!来てみぃ~~、生きてるでっ!」

行ってみると 新鮮な川エビがバナナのはっぱに載かってます。
面白がったオットが数匹を水をはった桶に離してるみると
すいすい~~~っと 元気に泳いでいるざんす。

せっかくだし うちの金魚や庭のポット池に放してみようと
食べる目的ではなく購入。
2セット持ってたので 残りの分の生きたエビを 死んだエビと交換交換(笑) 

川エビは熱帯魚飼育者にとっては お掃除屋さんとして知られた存在
かつては私も熱帯の川の魚の水槽を持っていまして コケ対策として
1匹100円ほどで購入していました。(今は相場ナンボかは???)

 

それが ひと盛り Rp7500- (90円ほど)100匹はいてそう。。。
(100円x100匹=10000円!)
日本のアクアリウムショップに卸したいもんだ(笑)

 

インドネシアでも実は去年くらいまで ひそかな熱帯魚飼育ブームで
ロンボクにも何軒かアクアリウムショップができてました。
ま、、、ここで売っても さすがに1匹100円では売れないでしょうけど
ひと盛りRp7500 よりは高値で売れそうですよ。

水槽にほうりこまれたエビ達は 最初 金魚たちにツンツンされて
逃げ回っていましたが 今は葉っぱのかげなどに隠れて平穏に暮してます。
がんばって残り物の掃除をしてちょーだい!

実は以前(かれこれ2年前)も グラミーと呼ばれる川魚を持ってきて
そいつらもビニール袋の中でバタバタしてたので そのままお買い上げで
庭の池に放したことがあったので (3匹いたけど 生存してるのは1匹)
「生きてるもん持っていったら ここの人 絶対買うやろ」という
商売人の術にはまってるのかもしれませんなぁ~わはは。

川エビのウェッブサイト 
川エビ雑話
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/7766/kawaebi/kawaebizatuwa.html


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。