SSブログ

色々と。。。 [石鹸・アロマ]

ママハナ@和歌山実家です^^
和歌山でも南の端っこのものすご~い田舎で ロンボクより
実はもっと自然のパワーを感じる場所におります。(もののけ姫的世界かも)
水は底が透けて見えるほどの透明度、山の草木はハイビジョンな美しさ
中学校2年~高校3年まで3年間ここで過ごしたんですが
当時はこの何もなさがイヤで仕方なかったんです。
退屈なのは昔も今も変わりませんが 離れてみてここのよさが
すご~くよくわかるようになりました。。。
しかし 寒い・・・・(笑)
またご紹介いたします!(いらんて??、、まぁ そう言わずに・笑)

ところで スハルト元大統領が亡くなりました。
日本の新聞では朝刊にちらっと掲載されているだけでしたが
きっとインドネシア国内では 連日報道されてるのかな?

貧しい家庭に生まれて 一国の大統領まで上りつめた元大統領
オットの解説によると 98年から始まった一連の暴動のもっと前
スハルト氏の奥さんが とてもよいタイミングで一線から退くようにと助言したのに
私欲をむさぼる 子供や親戚などに引きとめられたのだとか。(真偽は??)
奥さんは98年にはすでに他界していましたが 奥さんの助言どおり
潔く大統領の座を辞していたら 今回のような 寂しい去り方はしなかったかも。。。

この世を去るといえば、、、 
実は1/11にうちの手伝いさんの子供が亡くなってしまいました。
7歳、、うちの長女と同じ年です。
イスラムでは亡くなってから24時間以内にはご遺体を埋葬しなければなりません。
お祭りや儀式のために埋葬を2週間も待たされた バリの友人の葬儀とはえらい差です。
(友人は日本人でしたがバリ人と結婚しバリ・ヒンドゥに改宗していました)

日本では小さな子供が亡くなるという事は 
日常それほど多く出会うことではないような気がするんだけど、、、、
この国では10年という月日の間に何度そういう話を見聞きしたことか。
手伝いさんの子供が亡くなったというのも 今回で2度目。

医療環境のせい、、というのも確かにあるんだけど 
とにかく体の弱い子供が多い、、、、村の生活では衛生的な問題も多々あり。
2ヶ月の乳児にバナナを食べさせるとか、、、幼児に大人と同じ激辛な食事を与えるなど
日本じゃ考えられない子育てのやり方にも問題があるんじゃないかな、、と
個人的には考えています。

ゴミ問題しかり、、、なんとかならんもんだろうかと、、、思う日々です。

暗い話題でごめんなさい。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。