SSブログ

ニョキニョキ [石鹸・アロマ]

ロンボクに住んでいて 頭の痛い話が「ゴミ」です。
こっちは大人が平気でゴミをぽん!と悪気もなく捨てるんですよね
車に乗ってると 前の車の窓から ゴミ箱に捨てるかのように
ペットボットルなどがほかすのを見るのも普通・・・・

こんな国なので 行政が膨大なお金を払って ゴミ処理場を建設するなど
多分300年たってもなさそう(ヤレヤレ) 本当に困ったことですわ。
一応 ゴミ回収業者もいてるんだけど このゴミを最終的にどこに捨ててるかは
よくわからないのです、、、川にどさ~~っと捨ててるとこ見ちゃった事もあるしね。

で、うちはなるべくゴミを出さないようにしている。
リサイクル用に引き出し式のゴミためを作っておくと ペットボトルや新聞なんかは
自転車で回ってくるリサイクルおじさんが持っていってくれる

生ゴミは庭の一角に穴をほって埋めるようにしてる、面白いことに1ヶ月くらいで
地中の微生物やアリなんかが分解してくれて綺麗になってる!これは発見だった。
(カニの甲羅なんかはかなりの時間がかかるけど それでも朽ちてなくなるのです)

半年くらい前はでっかい穴を掘っておいて 生ゴミを投入しては少しずつ土をかけていた
そこをふと見ると あら~~~!あちこちから 発芽しちゃってるし。。。
マンゴ、トマト、芋なんかの芽が続々発育中! ゴミの栄養もたっぷりだから
とっても力強いのです、 面白いからしばらくこのままにしておこう(笑)

ところで チビネコ 相変わらず夜型で夜中にニャーニャーうるさいのに
日中は死んだように寝ている(実際 一瞬死んじゃった?と思った・笑)
泣かないので ミルクもあんまし与えなかったのがたたったのか?
今日の体重は42グラム 昨日より5グラムも減ってるやん、やばい!
あわてて ミルクを追加投入したら 1グラム増えて43グラムになりました。
がんばれ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。