SSブログ

業界のウラ話 [ホテル情報]

昨日のホテル契約での話の続き

   

ネットの普及のおかげで 最近はネットで海外のホテルも気軽に予約できるようになった。
それでうちみたいな弱小旅行会社も商売ができるわけだけど(小回りが利くのがウリです・笑) 
「同じホテルに泊るのなら 1円でも安いところ」(まぁこれだけの理由ばっかりでもないけど)
というのが一般庶民の人情、それで検索ページでいろんなサイトの価格比較をしてるので
お客さんのほうが「どこのサイトが安い」というのをよ~~く知ってる
うちも仲良くしてるホテル、そうでないホテルでもらえる値段が全然違うので
当然高い(であろう)値段を表示してるところは問い合わせさえ来ないのでした。

それで昨日のホテルの場合 事前に今年のお値段をFAXでいただいていた。
去年の10月にインドネシアのガソリン代が上がった影響で 今年はどのホテルも軒並み値上傾向。
契約書にサインする前に 他のサイト(ちょっとアヤシイ台湾系と思われる大手サイト)
の値段をチェックしてみたら。。。。
ホテル棟のお値段はいいとして 去年人気のあった昨日の写真のプライベートヴィラの値段が
うちのもらったコントラ値段とUS$100以上の差があるじゃない、
これだったらこのサイトから予約したほうが安い、、、
去年がんばってお客さんを送ったのにひどいやん ウィウィットさん(笑)

ってことで このサイトのプライスリストをプリントアウトして お値段の再度交渉に挑んだ
が。。これを見たホテルの担当者が 「ありえない・・・・」の一言。
いやーでもこのほかに2社くらい(やはりアヤシイ台湾系)同じ値段で出してたよ~。
(私の思うところ この3社は大元は同じでサイト名を変えてより多くの検索エンジンに
かけようとしてるんじゃないかと、、だって値段も雰囲気も同じだから)

結局 この話から「これが最低の価格」と言って 更にお安くはしてもらえたのだが
(ネゴはやっぱ必要ですね~)
それでもまだまだこのアヤシイサイトの値段には到底及ばないんですよ。

担当者いわく 「うちは台湾系の会社とは契約がないし こういう会社はブラックリストに載せて
予約が来ても受け付けません!」と公言していたので きっとそのうち値段を変えざるを得ないだろうと
今回のホテルに関しては楽観視してるんだが(サイトには予告ナシに料金変えますって注意書きもしてあるし) 
ホテルの人は本業のほかにこういう業者間のクレーム処理にも日々時間を費やしているそうで 
なんというか、、、ご苦労さまです。(他にも色々 信じられないような苦労話も聞いた)

業界のウラ話をばらしてしまいましたが あまり安すぎるサイト(特に中国系・笑)には
やはりちょっと気をつけたほがいいのかな?(日本人のライブチャット担当者○○なんて書いてますが)
というお話しでした。(予約したあとに「やっぱりこの値段ではムリでした」とかってありそう)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。