SSブログ

アヤシイ パサール体験 [ロンボク]

ご心配かけました~! 2日前の朝 突然襲われた「ぎっくり腰」
名前だけ聞くと笑っちゃいそうですが 
これって経験した人だけが知る痛みですよね~。。。
今回も2晩 少々苦しみましたが 本日 午後 なんか少しマシになったみたい、、、
これで3回目ですけど 毎回つらい。。。

3回も経験しているくせに ちゃんとした応急処置方も知らなかった私
とりあえず 今回は「マッサージしてみよ~」と いつも通ってる
マッサージ屋に電話して 「緊急出張サービス」してもらい
1時間ほど 揉んでもらったんですが、、、、、(気持ちよかったー・笑)

そのあと なんか余計ひどくなったカンジ、(マズイ!)と思い
ネットで「ぎっくり腰」を検索すると・・・・・・
「いわゆる捻挫のようなものなので 絶対 揉んではいけません!」の文字。
が~~~ん! 先に調べたらよかった。。。。。

教訓:ぎっくり腰になったら 患部を冷やして安静にする事。
えっ!みんな知ってられましたか~~、へへへ。

今回はぎっくり腰にくわえ 喉の調子が悪くて 咳が出るたび
腰にどど~~んと 痛みが・・・・カンニンしてください~~!


今日の画像は チャクラという商業地域にあるパサールの風景
パサールというと生鮮食品だけと思ったら こんな服ばっかり置いてる
店の集合体も パサールと呼ばれています。
ロンボクで大きなパサールが スエタという バスターミナルに近いところと
このチャクラのパサール、衣料は断然このチャクラでしょうか?

ちゃんとした入り口ってのが 私にはよく分からず いつも大通りから
ゴミがいっぱいある細い通路を抜けて このアヤシイ市場に潜入。
通路といっても幅90センチくらい 人が行き違うのがやっとというとこもあるし
最初に足を踏み入れたときは 神戸の有名な高架下の商店街を思い出しました。
って 私が行ったのはもうかれこれ20年前、 震災以降行った記憶がないんだけど
あのアヤシイ高架下はまだ健在なのでしょうか?(と聞いてみる・笑)
懐かしいなぁ~~~。

マタラム・モールなんていうショッピングモールも6年前にできたけど
庶民の衣料調達はやはり現在でも こういうパサールで、というのが一般的
なんと言っても値段が安くて 種類も豊富。
ただ ショッピング方式はまったくのインドネシア式。
最近は 「ジャカルタから来たインドネシア人?」(苦笑)といわれることも
たまにーにあるとは言え まだまだ見た目は日本人な私。
見ず知らずの店に行くと もうしっかり外国人価格なんです。
最初の値段は多分 地元の人の2~3倍以上、そんなアホな~(笑)

ということで 行く店はいつも同じところ(上と下の店はお向かいさん) 
テロテロパンツ1枚1万5千ルピア(約200円)とか 
あまりの安さに言葉を失ってしまうのですが 
いかんいかん ここはインドネシア まとめてパンツを握り締め
「4つ買うから5万にして、、」と値段交渉は忘れません(笑)関西人やのー。

それで ちゃんとまだマケてくれるこのお店って・・・・・

お店を宣伝してあげたいのですが パサールの見取り図があっても
きっと行き着けないと思います(笑)よって 掲載なし。

商品は インドネシアっぽい バティック(ろうけつ染め)の
テロテロ・パンツ(通称バリ・パンツ)、ビーチで使えるバティックサロン
いかにも「おみやげ~的」なTシャツから 
ロンボク名物のイカットのタペストリー、ベッドカバー、 
こっちの人がお祝いの時に使うソンケットというきれいな布
(これは けっこう高価)まで 店中 びっちり商品が詰まっております。

アジアっぽい 市場の雰囲気が好きな人にはお奨め。
しかし パサール内ではカバンなどは「しっかり持って」
スリなどに気をつけましょう~。

関東人のアナタ ちゃんと値切りましょう~!(もしかして関西人以外?笑)



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。