SSブログ

ちょこっとご飯はやっぱり [ロンボク]

20090725-3.jpg

昨日の「ご飯 ちょこん事件」(ってほど大げさなもんでもないが)
早速 ブログを読んでくださったMさんがメールをくれました。
Mさ~んありがとう~[るんるん]

=============================
ブログの「ご飯のかたまり」の件が気になってメールしましたー!
もう他のバリ人嫁から情報が来てるかもしれませんが、
あれはお祈りのだと思いますよぉ。

うちの旦那もよく「なぜにここで?」ってとこでご飯盛ってました(笑)
例えば、普通にコスの部屋でご飯を食べてる時に
おもむろに床にご飯をちょこんと。
しかもその場所がトイレのドアの前だったり、
箪笥の前だったりと変な場所なんですよ。

ある時は道端でナシブンクスを買って
すぐ横のちょっとした場所で食べようとしてたら
旦那が停めたバイクのサドルの上にご飯をちょんと。
またある時はビーチでナシチャンプルを食べようとしたら
その場でビーチのど真ん中に。
という具合にあのご飯は神出鬼没です(爆)

同じヒンドゥーでも場所によってお祈りの仕方などが
微妙に違ったりするので一概には言えませんが、
ロンボクのバリ人村で育ったうちの旦那いわく、
「神様、今日もご飯を食べさせてくれてありがとう」っていう意味だそうです。
聞けばなるほどなぁと思いますが、
ちょいご飯が置かれてるのだけを見たら「なんじゃ?」って思いますよね(笑)

===============================

そうそう なんじゃ??なんですよね(笑)
このメールのおかげでナゾがとけて ちょっとすっきり[ひらめき]

20090725-1.jpg
↑バニュムレッ=焼き物の村のある民家の軒先にて
撮ったのを見せてあげたら 泣かれちゃった、不審人物でゴメン!


今日集まった日本人会のバリ人妻も同じような回答いただきました。
(ただしバリヒンドゥの人すべてがするワケでもないようです)

何より素敵~と思ったのが 感謝の気持ち[ぴかぴか(新しい)]
> 「神様、今日もご飯を食べさせてくれてありがとう」

ムスリムも断食を通して 食べられる事への感謝を知ります。
当然だけど どんな宗教でも 色んなことへの感謝の気持ち教えてますね。


私も以前 日本にいた頃 隣にあった神社によくお参りに行ったけど
とりあえず手を合わせて 心の中で 「いつもありがとうございます」[ぴかぴか(新しい)]
という事だけ唱えてました。(たまに願い事したか・笑)
たまに神社に行って賽銭投げて あれもこれもお願いします!
というのは 「なんかちゃう??」と思ってました。

20090725-2.jpg
↑アクアボトルは私のだったけど さわると泣いて怒る
バニュムレッのお店の看板息子・笑

今日の写真は 7/19に会った子供達。
ロンボクの子供達は本当にくったくがないというか 元気!

20090725-5.jpg

トロコデ(ギリが目の前に見える北西の村)のビーチの子達は
男の子も女の子(1名だけいた、不思議!)も すっぽんぽん!で
飛び跳ねてましたよ(みんないつも泳ぐ時は裸んぼう)

20090725-4.jpg

ふと振り返ると 最近の朝晩の寒さで風邪ひいた待機チームが
羨ましそーに素っ裸チームを眺めてましたけど。

日本人ギャラリーが3名いてると分かり さらにエキサイトして
最後は吹っ飛んでました。   張り切りすぎやで。
しかし 外で転げまわる子供の姿はやっぱりええもんです。

20090725-6.jpg
海の向こうに浮かんでるのが左:ギリ・トラワンガン 右:ギリ・メノー


[かわいい]今日もポチリとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。