SSブログ

ティクス(ねずみ)が教えてくれたこと [石鹸・アロマ]

我が家にはネズミが住んでいて 天井裏をドタバタいわせながら
走りまくっていたりするんです、
まぁ天井裏ならうるさいだけで済みますが 困るのが台所に侵入されること
ネズミはいろいろ怖い病気を持っていますからね。

しかし そのネズミが この2.3日 台所に侵入した形跡があったんです。
何でわかったか?と言うと 台所の石鹸にネズミの歯形が残っていたから

「石鹸」ですよ、、他にもジャガイモなんかが転がっていたのに
毎夜 食べに来ていたのは インドネシアのフツーの石鹸・・・・

ここで話はまたまたエコになっていくわけですが^^
最近 興味を持ったEM(何日か前に書いています)つながりで購入した本

環境浄化石けん―健康な身体ときれいな水をとりもどそう!

環境浄化石けん―健康な身体ときれいな水をとりもどそう!

  • 作者: 森田 光徳
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


この本には 社長さんの石鹸へのこだわり
「合成」海面活性剤(台所洗剤やシャンプーなど)の恐ろしさが書かれていて
改めて 石鹸の安全性を認識したあとの 
このネズミの「石鹸かじり事件」だったわけです。
石鹸をかじっていたネズミは味をしめて 毎夜 台所に通っていたのでしょう。

石鹸はかじっても死なない=安全 (環境にもやさしい)
ということを 目の前のネズミが証明してくれたようなもの。。

これが 台所の合成洗剤だったら たぶん生きていないでしょうし
なによりネズミはそんなものには興味も示さなかったはず。

こんな大事なことを教えてくれた ネズミくんでしたが
やっぱり台所は困る~~ってことで 昨晩 「罠」をしかけたら
見事にひっかかってくれていました。。。。スマン。
  
  

この本の著者の会社 「しゃぼん玉石けん」では
私が今一番興味を持ってる EMを使った石けんを作っているそうです。
ぜひ 一度使ってみたい!と ますますEMにのめりこんでいく予感のこのごろ。
同時に 我が家の石けん使用率は どんどんあがってきています。
出るゴミも石けんを包んでる紙だけなので低公害だと改めて思いました、石けん万歳!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。