SSブログ

はりきりEM作戦 その後 その2 [石鹸・アロマ]

はりきっていた EMのその後ですが
実は私の母が10年前からEMを使っていたということが発覚
母は和歌山の田舎で畑仕事が好きで 環境というよりは
農業用にEM-1を活用しているってことでした。
そういえば実家の裏の片隅に 生ゴミ処理機おいてたな~~。。。
灯台下暗しとはまさにこの事。。。

EMの事は よい作物ができる程度の事で使ってたようですが
私が送った本を読んで よりEMを知ることができたと感謝(?)
してもらいました。(思い込み???)

実際 EMを使って作った作物はと言うと 一言で言うと
「とても味がよい」らしいです、ただ EMだけではなく 
EMボカシといわれるものに 油粕や魚の粉(?)など有機肥料を混ぜてるから
EMだけで美味しいといわれれば どうなん??ともコメントしてましたが。。
EMは菌の集まりだからそれ自体で美味しくはならないでしょうけど
その有機肥料をより効率的に発酵させて働かせる力があるのかな?
ゴミ処理機で出た EMを含んだ発酵液をトイレの浄化槽に入れると
ニオイがまったく気にならなくなってるとも言ってましたね。
上記は 知識として知ってましたが ナマの声を聞くと信憑性高くなりますねー!

母は EMのほか HB101と言う似たようなものも使っていて
昔 こちらに遊びに来た時に 「これいいから使ってみなさい」と
おいていった液体があり それにはやはりHB101と書かれてありました・・・・
これはしゅ~~んとなった作物でもこれをかけると 速攻で元気になるんだとか。
早速 葉もなくなりしゅん太郎のうちの庭のレモンの木にこれをかけてみました。
復活なるか?かなり楽しみ♪

このほか ネットで調べると 万田酵素とか えひめHなんたら(名前忘れました~)
というEMとよく似た成分、有効性をもった商品がけっこうあるんですね。
EMは ある宗教団体のバックアップがあった事が背景でこれだけ普及(?)
2ちゃんねるなどで検索すると アンチEM派もけっこういる事もわかりました。
まぁ ホームページの中でも 「EM教?」の熱狂的な信者さんかしら?ってものもあり
「EMで世の中の環境問題 ほとんど解決できます」みたいな書き方をされていて
読んでいて う~~ん、、、と思うものもありますね。

私のEMに対する思いも EMを使うことでロンボクの汚れまくった川が
少しでもきれいになってくれたらと言うシンプルな発想なのですが 
2ちゃんのカキコなどを見ると どうなんやろな~~~と言う思いもふと頭をよぎります。
[よかれと思ってEMを流し続けても かえって自然界にいる微生物のバランスが
崩れてしまうのではないかという意見、私もこれは少しうなづく部分がありました)
しかし2ちゃんのカキコはフォロー意見のない 罵声ばかりの発言で いいかげんうんざり
精神的に やはりあまりよろしくないサイトですね。(もう見るのはやめます)
批判だけなら なんぼでもできますねん、環境問題についてもっと建設的な意見が聞きたい!

個人的なEM活動はと言うと 先週作った 発酵液はすでに使いつくし新たなものを製作中、
発酵液の用途は 主には「おふろ」と「ゴミ処理」「お魚の池用の井戸の水質改善」 

お風呂は 合成シャンプーをとりあえずやめて 石けんで頭から足の先まで洗い 
仕上げにこの発酵液の希釈したものをかかり湯でさ~~っと浴びています。
抑熱効果があるとかで 就寝時はむちゃくちゃ汗かきの3女(11ヶ月)に
湯上り前にこの希釈液の湯にしばらくつけるてみました。
1度目は本当に 1晩ほとんど汗をかかなくて びっくりでしたが 
その後はそこまでの効果はないものの 以前はひどい時は1晩で3回も着替えていたのに
着替えの必要がないくらいの汗の量になりました、これって効果ありって事なのかな?
もう少し続けてみようと思ってます。
たしかに自分でも かけた時に アルコールで拭いたような清涼感が背中に広がるのがわかります。
続けていくことにより 皮膚が強くなり 風邪などをひきにくくなるんだとか。
(元々かなり丈夫なので 風邪といっても 年に1度くらいなんですけど・笑)

ゴミは ゴミ処理機を模索中(専用のものは当地では手に入りません)
とりあえず密封できるものにEMの発酵液をいれて 生ゴミをそのまま投入
いっぱいになったら 庭に埋めるという作戦です。
庭のゴミ埋め作戦は前からやっていて 元々いる土の中の菌やあり達があっと言う間に
分解してくれるので 実はあんまり必要ないかもとも思うのですが 
EMを使うと分解がより早そうだってことで。。。。

池の水は去年の終わりくらいから急に透明度がなくなって 困っていたので
EMを原液のまま1リットル投入 やはりそれだけじゃ効果がないので
培養した液体をどんどん投入する予定。
現在のところ 使った金額ははじめに買ったEM2本分だけ (700円くらい)
培養のコツさえつかめればかなり経済的に増やして使うことができるようです。

他にもEMの類似品がある事がわかりましたが 何より当地で手に入れられるのが
EMだけ そんなわけで EMを狂信的にならない程度に上手に使っていこうと思ってます。
バリの友人の知り合いのオーストラリア在住の女性も EM利用者という事も発覚
彼女のシェアメイトのおばさんはほぼEM生活全うしてるらしく
どんな使い方してるのか?興味津々 お友達になりたいな~~~状態(笑)
興味のアンテナを張ると やはりそっちから情報がどんどん入ってくるのはホンマですね。

EM利用者の方 こんなのあるよ~~ってのがありましたら
是非情報 お寄せくださいませ。


パナス ダラムとは?

朝晩すっかり寒くて あっちでもこっちでも風邪引きさん続出!
土曜日のプリマスの食事のあと 夕方2番目の娘が発熱(めずらしい)
一時40度近くまでになり慌てました、結局日曜日も一日バタンキュー
日中との寒暖の差が大きく 空気が乾燥していて(それでも60%くらいですけど)
ホコリっぽいので 喉の調子も変、 これからバリ、ロンボクに来る人要注意ですよ。

ということで インドネシア的な 体の状態を表す言葉に
【 マスッ アンギン Mask Angin 】-風が入る-と
【 パナス ダラム Panas Dalam 】-中が熱い- と言う言葉があります。
日常の会話の中でも とってもよく使う表現です。

マスックアンギンは 風邪の場合にもよく使うほか お腹が冷えてガスが溜まるような時も
「あっ それはマスッ アンギン だわね」 とかって言われるんですが
ダラムパナスは 体の中が熱いって何よ、、、
で いまだにどんな状態なのかよくわからないまま 8年が過ぎようとしています(笑)

で、パナス ダラムの時に飲む 薬というのが巷でちゃんとあり
よく見かけていた サイのラベルがついた健康飲料を買ってみました。

ラベルのところには サリアワン(口内炎)、パナスダラム(!)、喉の痛み、便秘
などに効果があるような事が書かれております。。。
でも口内炎もできると みんなは「パナスダラムだね」というので 
なんで わざわざ分けて書くのかしら? 謎は深まるばかりです。

ここのところ 喉がいがらっぽかったし 便秘気味だし 口内炎っぽいのもあったので
早速飲んでみたんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・
味はなく ただのお水のような味、これで効くのかしらん?
(即効効いたらご報告しますね~)

だいたい 喉が痛いなんてのも 風邪の症状の一種なようなカンジだし
じゃぁ マスッアンギンとどう違うのよ???と思うのですが
オットに聞いても 打てば響くような答えは返ってこず
子守のお姉ちゃんに聞いても 「私もよくわかりませ~ん」とか言うし。。。

ということで やっぱりすっきりしない
マスッアンギンとパナス ダラムなのでした。
知ってる方がおられたら 教えてくださ~い

とりあえずは外から帰ったら うがいをしましょうね(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。