SSブログ

力作 [食べ物]

うちの裏の庭にはマンゴーの木が一本あります。
ここに引っ越した2000年の2月ごろに苗を植えたので
かれこれ6年以上が過ぎました。

日本では桃栗3年柿8年なんて 実をつけるようになるまでに
かかる期間の事(ですよね?)を言ったりしてますが。
年中常夏のインドネシア 植物の成長はとっても早くて
このマンゴも高さ30センチの苗から実を実らせるまでたしか2年だったような。。。

今では高さも5Mくらいになっちゃって 上のほうの実どころか
中間の実でさえ 脚立を使ってやっと取れる状態。。。。
旬はだいたい雨季なんですが うちのはちょろちょろ年中実がなっています。

で簡単に実を取るために オットが作っていたのが これ。

日本だと マンゴの実取り器、とか 
長手のチョッキンハサミなんかが売ってそうですけど
まぁ こっちは 痒いところに手が届くような商品はそうそうありません。
竹の先をナイフで器用に分割していき 籐のつるで そのような形を作ります。
形はともあれ(苦笑)ちゃんとマンゴの実を2個ゲット~♪

うちのオットは廃品利用でけっこう実用的なものを作ってくれます。
ちょっとした電化製品の故障や 水道の蛇口替えてくれたり(水圧がバラバラで
しょっちゅう壊れていきます)で大助かり。

宮古島に住んでる人のブログ(「ダダだよ」って言うなんだか妙に面白いブログ)に
採れたマンゴの写真が載ってたんですけど 宮古島のマンゴは、、、赤い。。。。
昔ダイビングに行った フィリピン(セブ)のマMゴは美味しそうな黄色でした、
インドネシアのマンゴって 知る限りでみんな 緑。。。。。熟れてもこのまま、変なの~
すっかり この色(緑)のマンゴを見なれてしまった このごろです。

味は甘いだけのもの 少し酸味のあるものと 色々種類がありますけど
私の大好きなのは マンガマドゥー(蜂蜜マンゴって意味)という
甘みが強く 少し酸味のあるマンゴです^^ (うちのマンゴはちょっと違うので残念)
あぁ 書いてたら食べたくなってしまった。。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。