SSブログ

花の季節 [生き物]

乾季にはいってすっかり朝晩冷えてましたが ここ2.3日 なんだか雲行きがアヤシイ
今日もどんより曇り空で ちょっとムシっとしています。
強い南風も吹いて けっこう海は荒れ気味だし、変な感じです。

天気が悪いと体の調子もさえないカンジで ブログもサボリ気味(言い訳?)
ネタ切れ気味のこのごろです。

ところで インドネシアは年中あったかい国なので 四季の変わり目がなく
1年のサイクルの感覚が鈍ってしまいがちですが 実はお花は咲く時期があるようで
マタラムのある道沿いには 日本のサクラに似た花が(花はソメイヨシノ、咲き方が牡丹桜ってカンジ)
毎年雨季に入った11月に道路にずら~~っと咲き並びます。
普段は花がついてなくて 葉っぱだけってのもサクラみたいです。


うちやご近所さんのブーゲンビリアは今を盛りとばかりに咲きまくっています。
雨が少ないから花が落ちていかないんでしょうかね?
ブーゲンビリアは年中花をつけてますが 多い少ないの差があるみたいです。



先日 ホテル見学したヴィラサヤンの玄関脇には見事な蓮の花
こんだけきれいだと やっぱり思わず写真を撮ってしまいますね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。