SSブログ

インドネシアでの日本語番組事情 [暮らし・海外移住]

我が家は先週日曜日から NHKが見れるようになりました(自慢?笑)
ひさしぶりに大河ドラマを見たけど途中からなので話しがさっぱりわからん
朝の連ドラはコテコテ大阪系で面白そうだけど もう終わりなのね(残念)

ひさしぶり、というのは 数年前にも見ていた事があったから。

このNHKは インドヴィジョンと言う 日本で言うとスカパーのような
有料の衛星放送経由で見れるのですが。。。。。
たしか1999年くらいまでは NHKは海外では『無料!』で見れてたのですが
デジタル化に伴い ドラマや大相撲などの娯楽NHKチャンネルは有料化に。
[注:ニュースなどは NHKワールドという無料チャンネルがあり
パラボラとデコーダーがあれば見る事ができます。]

で、2000年に子供が生まれたのを機にこの有料衛星放送に加入したんですが
当事はこのパラボラとデコーダーで約7‐8万円の初期投資
毎月の視聴料は 最低のパッケージとNHKの追加分でたしか3000円くらい
インドネシアでこのお値段はちょっとしたもんです。
一応機嫌よく何年か継続していたのですが(しかも年払いとかで、、太っ腹!笑)

で、、何年か前のある日 インドヴィジョンから。。。
「NHKを見たい人は 一番高いパッケージとセットにしてください」
と、突然の前ふりもない通達が来たんです、これが。。。。
一番高いパッケージは映画チャンネルを含む すべてが見れる内容なんですけど
ベーシックパッケージの3倍くらいのお値段でNHK料金をプラスすると
なんだかすごい値段になってしまうんです。
そこまでしてテレビ見る事もないやと思って 止めてしまったんですが
ライバルがないだけにやりたい放題、カスタマーサービスの態度も最低の会社でした。


それから年月はたち ある時マレーシア系の衛星放送会社が参入してきたのですが
この会社の戦略がすごくて
「受信機はタダ!初回設置費用のみのご負担(約2500円)」
それだけでもおおぉ~~なのに NHKを含んだ毎月の視聴料金2000円!
すっご~~い。。。

これで かなりの人がこっちの会社に乗り換えたようで 
気がつけば 悪名高いインドビジョンも同じような条件にすべて経営方針変更!
(受信機はタダ、設置料金も同じ、基本料金はあの会社よりRp5000お徳!・笑)
現在はNHKをつけても 月2500円くらいで見れるようになったのでした。
あのプレミアムパッケージ強制は何だったんだ~~~。
(ある日本人は10年分先払いしたそうです、、、戻ってこないんだろーなー)

やっぱり競争する事によって 値段もサービスも向上するんだな~と言うことを
まざまざと見た 今回の衛星放送会社のお話しでした。

うちは 元使ってた受信機と新しい受信機も使える古巣に戻りました。
(2台のテレビそれぞれで使えるので便利です♪)

我が家にはもう1台大きなパラボラがありまして これは
以前 有料チャンネルを止めたときに設置したもの
無料のNHKのニュースチャンネル、台湾発信の日本のドラマなどが見れます。
(ANEGO、電車男、離婚弁護士?などをこれで見ました
突然予告なしで見れなくなるのが困りもん)

久しぶりに日本に帰った今回は 新聞の番組欄がものすごく増えていて
目で追ってるだけで クラクラしてきました。。。。
インドネシアにいるとミニマムの情報のみだけど ほぼ困ることなし。
(「派遣の品格」と「華麗なる一族」はちびっと見てみたいけど・笑)
とにかく日本は情報が氾濫しすぎではないでしょうか?と思った次第。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。