SSブログ

行商さんのワナ? [生き物]

娘の通ってる幼稚園の門では 色んな行商さんがタムロしてますが
毎日いるのは バッソ(肉団子)、アイスクリーム、おもちゃ屋さん

で、たまに別の行商が来る「期間限定版」というのがいるのですが
その中で頭が痛い行商さんが「生き物」を売る人・・・・・
「ひよこ」「うさぎ」「ハムスター」など。。。。 

お友達のママに買ってもらったといって
「ヤドカリ」などを持ち帰った事もありました。
あんな炎天下で売られている生き物はたいてい弱っていて
すぐに死んじゃったりするんですよねぇ。。。。

で、、、今日も娘を迎えに行ったときに見てしまったのが

「金魚」を売るお兄ちゃん・・・・でた~~~~。

小さなビニール袋に入れられて あっぷあっぷしてます。
大きな子は鱗もはがれてるし・・・・。

金魚の小さいのが1匹Rp1.500 (20円)くらいだったので
財布にあった2万ルピアで 買えるだけちょうだい!といって
ひきとってしまったのでした。
なんだか見てられなくてねぇ・・・・
結局15匹くらいの魚達を持って帰ってきました。

帰りの車で オットが 「また明日売りに来るよ あの人」
・・・・・・・・・・

そっか~そうだよな~ 簡単に売れると 人間の心理
「明日も買ってもらえるかも!」って さらに張り切っちゃうよねぇ。

そこまで読めませんでした。。。。。
(ホント 思いつきで行動する私の悪いクセです)


買ってきた魚の中には 変り種で 「小さなナマズ」というのもいて
2匹持って帰ってきたんですが こいつがなかなかかわいい(笑)

インドネシア語では イカン・レレ 大きい子は30センチくらいになり
屋台では こいつを揚げたものが食べられたりします。
身がやわらかくて美味しいらしいのですが 淡水魚はあまり好きじゃないので
いまだ試したことナシ。。。。

つれて帰った魚達は 水槽ではなく 庭の池に放すことになりました。
池には現在2匹の鯉と1匹の淡水魚(食べられる魚)だけ
今のところ チビッコは固まって行動しています。
まぁ 仲良く暮らしてちょうだい。。。。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。