SSブログ

インドネシアの韓国電化製品 [暮らし・海外移住]

先日 NHKの衛星放送が我が家でも見れると書きましたが
2台あるテレビのうち 一番よくつけているリビングのテレビは
14インチ、、、、、モノラルなので音声もイマイチ(ちなみにシャープ製)。

最近はこちらでも 薄型液晶テレビが登場して ブラウン管テレビの値段も
ぐ~~んと下がったので もう少し大きいヤツの購入を検討中。

で、買い物ついでに見たのが マタラム モールの1階の広場に出てる
期間限定のメーカーの展示販売
先週まではビクターが出展してたんだけど もういません。。。
しかし またなんかあるぞ!って寄っていくと それは
「サムスン」と「LG」 ご存知の通り韓国メーカーですがな。

ちょっと前までは 「韓国モンかぁ~」と言いながら見たこともなかったんですが
ここ数年の韓国の製品は デザインもかなりよくて  
そして日本の製品より 少しだけ安い(笑)

近くで商品チェックをすると やっぱり目当ての21インチTVが
先週チェックしていたビクターの同じサイズのものより 1000~2000円ほど安い
そして薄型液晶TVに関しては かなりの値段の差があり(韓国製が安い!)


サムスンの液晶は日本のヨドバシカメラでチェックした日本の薄型TVの値段とほぼ同じ
安いやん。。。。。ブラウン管の4倍くらいするけど 少しココロが揺れますねぇ。

しかし 今の我が家にそんな余裕はなし! やっぱりブラウン管だっ!
ということで デザインやピンプラグの位置などをチェックしてたのですが
日本の製品はゲーム機に繋ぐためのピンプラグが 画面下側にあるんですが
LGにもサムスンにも前面のピンプラグなし! やっぱりあかんや~ん!

と思ったら 韓国製品はこの手(ゲーム用)のプラグは 画面の後ろ側にありました。


ビデオやオーディオ用に別にちゃんと3セットくらいあるので(位置は日本製品と同じ)
多分これがゲーム機用だと思うんですけど ちょっと関心してしまいました。
前面の下側にあるとパネルを開けると 他のスイッチ類も丸見えで ちょっと格好悪いですもんねぇ。
日本の製品とのちょっとした差なんですが うーんけっこういいかも!

今 日本じゃ地上デジタル波放送用の製品に切り替えで 
この際だから薄型の液晶(orプラズマ?)にしちゃえ!ってところでしょうから
いまさらブラウン管テレビって何さ!とお思いでしょうが 
インドネシアではまだまだ健在のブラウン管テレビなのです。

製品的にも丈夫で 日本製品と遜色なく(デザイン的には韓国製品の方がいいかも)
しかもお値段が安く ギャランティーも長いという事で 韓国の電化製品
インドネシアでもかなり売れているみたいです。
在ジャカルタの駐在員も最近では韓国人のほうが多いのだとか 聞いたことがあります。
今やすごい勢いの韓国勢なのでありました。

で、結局 我が家のテレビは、、、、、いまだ物色中でありました。
(これ見て 改めて LGでいいかな~なんて思ってますが まだ決めてないです)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。