SSブログ

昨日の新聞 [インドネシア]

昨日の新聞を見てびっくり!

ジャワ ポス の1面に載っていたのはジャワ島第二の都市
スラバヤのある場所を上空から撮影した写真。

まるで大きな沼のようです。


で、ホンマは沼とかじゃなくて このどろどろの下には
かつて普通の家とか道路があったんです。
少し小高いところの家が小さな箱のように見えているのが分かりますか?
これと比較して この沼(。。。じゃないんですけど)の大きさが分かります。

これはスラバヤのある場所である会社が油田を探すために
地面を掘削していたのですが 何を間違ったか 汚泥の脈にあたってしまい
大量の汚泥があっという間に大噴出したのが事の起こりです。

当初 アメリカの会社などとこの汚泥を止めるための交渉がされたようですが
予算が合わず断念、以降そのままの状態が続いてるそうなんです。

エライ事になってるなーとは思っていましたが(新聞にも今日で何日目とか載ってるし)
こんな大きな画像で現場の状況を見たのは初めてだったので
今回の事故のすごさと恐ろしさを改めて知った次第です。
一体いつまになったら終息するんでしょうか??(もうすでに1年近くたとうとしてます)

この汚泥に飲まれたのは 一般住宅と工場など ものすごい数ですが
事故を起こしてしまった会社は補償交渉に応じているようです。

ロンボクと全然関係の無い話題なんですが あまりにもびっくりしたので
ちょっと載せてみました。

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。